インデックス・ウォッチャー

市況をゆるゆると眺めながら、インデックス投資をコアとしたコツコツ資産形成を記録していきます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DC専用低コストファンドでも信託報酬のさらなる引き下げは可能

久しぶりに確定拠出年金のサイトを確認していると、「信託報酬引き下げのお知らせ」という激アツな文書を発見しました。見てみると、TOPIX連動のインデックスファンドの信託報酬が0.025%程度引き下げられるということです。その絶対値はわずかといえばわずか…

FP技能士センターへ入会申し込み~AFPとの違いは「ステータス」と「コスト」

以前の記事にて、2級FP技能士レベルの知識を維持していきたいと書きました。 この知識(ライフプランニングと資金計画、リスク管理(保険)、金融資産運用、タックスプランニング、不動産、相続・事業承継)はわりと幅が広く、また特に年金・税金関連は毎年…

「勝者を当てない」投資術

近頃投資ブログで良く見かけるウォーレン・バフェット氏の書簡について、日経新聞が記事にしていました(電子版では有料会員限定)。 米著名投資家で「オマハの賢人」と呼ばれるウォーレン・バフェット氏。経営するバークシャー・ハザウェイの株主に年に一回…

FP技能検定2級(個人資産相談業務)に合格

1月に受検したFP技能検定2級(個人資産相談業務)ですが、無事に合格して合格証書を受け取りました。 実技の配点が不明でしたが、証書と同封されてきた結果を見ると50点満点で39点でした。計算過程を考慮した正答数より1点だけ多いようです。

プロvs学生vs猫の投資対決、勝ったのは猫

昨日までかなりまじめな記事を書いていたので、たまには気楽に。 先ほどはてなブックマークで次の記事(記事自体は1年以上前のものですが)を見つけました。 株で儲けようと思っても、なかなか簡単にいくものではありません。イギリスで「プロ」「学生」「猫」…

「アクティブな」インデックスファンドはWelcome、「パッシブな」アクティブファンドはNo!

昨日の記事にて紹介したRussell/Nomura ファンダメンタル・プライム・インデックスや、投信・ETFの設定などを追いかけていたJPX日経400など、一口に「インデックス」といっても様々なものがあります。今回はこれらの少し変わったインデックスについて、もう…

Russell/Nomura ファンダメンタル・プライム・インデックスについて調べてみた

日経新聞より、記事を引用します。 野村アセットマネジメントは3月下旬、「好業績」の日本企業の株価に値動きが連動する上場投資信託(ETF)を東京証券取引所に上場する。売上高やキャッシュフロー(現金収支)などの金額をベースに約560社を選出。保険…