インデックス・ウォッチャー

市況をゆるゆると眺めながら、インデックス投資をコアとしたコツコツ資産形成を記録していきます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッセイJリートインデックスファンド

ネットをさまよっていると、いつも拝見させていただいているブログ様でこの記事を見つけました。ニッセイJリートインデックスファンド ついにSBI証券でも取扱開始(インデックス投資日記@川崎) このファンド、正式名は<購入・換金手数料なし>ニッセイJリー…

ネット時代の家計簿管理サービス決定版「マネーフォワード」

突然ですが、皆さんの所持している銀行口座・証券口座・クレジットカード枚数・電子マネー種類の合計はどのくらいでしょうか? 私の場合、15ありました。半ば休眠状態に近くなってきているものも1〜2ありますが、それらを差し引いた稼働口座数で見ても2桁で…

【8/12〜9/30】漢方スタイルクラブカード・ポイントレートアップキャンペーン【1.75→2%】

昨日の記事「あえての国民年金追納」で、私が漢方スタイルクラブカードを所持していてnanacoへのチャージを活用して国民年金の追納金を納めているということを書きました。 それから一日経って、ふとサイトを見てみるとポイントレートアップキャンペーンの情…

あえての国民年金追納

この夏、金額はわずかなりとも会社への貢献度から妥当どころか過分かもしれないボーナスなるものをいただいた私が、その金額をどうするか。 「何か買うの?」――いえ、特に今必要なものはないですね。 「じゃ、貯蓄?」――そうしたいのはやまやまですが。 「と…

目標アセットアロケーションと投資方針(2013年7月)

(2013年9月15日追記) 本記事から所持ファンド等を一部変更しています。 最新のものは「目標アセットアロケーションと投資方針(2013年9月)」からどうぞ。 先に現状のアセットアロケーションについてのエントリーを書いてしまいましたが、目標がない状態で現…

アセットアロケーション(2013年7月)

自分の投資記録を主題とするブログが書くはずのことといったら、まず現在の資産状況でしょ! ということで、現在のリスク資産合計アセットアロケーションは以下のようになっています。日本株式:20.2% 先進国株式:25.5% 新興国株式:4.3% 日本債券:18.4% …

はじめに

はじめまして、中野タクミと申します。 本日(2013年7月15日)からこのブログで、私とお金(とそれ以外)の駄文を書き散らしていこうと思います。 もしよろしければご覧いただければうれしいです。 ……これだけではあまりに中身がなさすぎるエントリーなので、…