インデックス・ウォッチャー

市況をゆるゆると眺めながら、インデックス投資をコアとしたコツコツ資産形成を記録していきます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッセイ<購入・換金手数料なし>シリーズ3ファンド、SBI証券にて販売開始! 投信マイレージサービス対象の模様

先日、「ニッセイ<購入・換金手数料なし>シリーズ3ファンド、販売会社2社目はマネックス証券」の記事中にて 前回と同じような流れであれば今月のクリスマス頃からSBI証券で取り扱いが始まるのかもしれません。 と書いていましたが、やはりその流れのとおり…

JPX日経400連動投信×3が一斉に設定予定

以前本ブログでもお伝えした日本株式の新指数、「JPX日経インデックス400(JPX日経400)」。これに連動する投資信託が登場します。 EDINETに「JPX日経400」と銘打った投資信託の有価証券届出書がありました。それも3つ一斉に。 これは比較せざるを得ない! …

確定拠出年金、運用利回り年3%台&企業型の掛け金増額へ

日経新聞の記事を引用します。 株高や円安を追い風に、運用成績で受給額が変わる確定拠出年金(日本版401k)の資産状況が大きく改善している。今年9月末時点で通算の運用利回りが年3%台に乗せたほか、元本割れの状態に陥っている人は全体の2%にとどま…

証券会社ごとのNISA関連ルール差異に注意!(投資信託編)

このごろNISA関連の記事を書きまくっている気がしますが、今回もNISAがらみです。 SBI証券のNISAサービス概要を眺めていると、こんな記述を見つけました。 ※NISA口座で買付した投資信託の分配金は、NISA口座内では再投資されず、一般口座または特定口座で再…

アセットアロケーション(2013年12月)

まだ年末には少し早いですが、忘れないうちに現状の資産状況について更新します。 日本株式:16.9% 先進国株式:26.2% 新興国株式:6.4% 日本債券:15.6% 先進国債券:25.1% 新興国債券:6.1% 日本REIT:1.3% 先進国REIT:2.4% なお、グラフのタイトルに「リ…

ニッセイ<購入・換金手数料なし>シリーズ3ファンド、販売会社2社目はマネックス証券

「ニッセイAMが先進国債券・先進国株式・先進国REITクラスのインデックスファンドを新規設定」でお伝えした<購入・換金手数料なし>シリーズの3ファンドですが、販売会社にマネックス証券が追加されました。本日EDINETに情報が掲載されるのと同時にマネック…

金融機関のNISA対応は間に合うのか?

昨日の記事で、私のNISA口座活用法をほぼ固めました。 しかしながら、まだまだ状況が見えないのが金融機関ごとの細かい取り扱いルールです。 昨日も取り上げさせていただきましたが、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーさんで「NISAでの米国ETF運用の疑問に…

NISAの使い方を考えてみた。

いつの間にか12月に入り、今年も残りわずかとなりました。来年から始まるNISA(少額投資非課税制度)について、1月から使い始めるのであればそろそろ方針を決めておきたいところです。(制度がわりと複雑ですし絶対に使わなければならないものでもないので、使…