インデックス・ウォッチャー

市況をゆるゆると眺めながら、インデックス投資をコアとしたコツコツ資産形成を記録していきます。

はてなブログへ移転

 非常に突然ですが、FC2ブログで書いていたブログはてなブログに移転しました。
 その理由は……端的に言えば私にブログのデザインを変更するスキルが全くないことに気づいてしまったためです(^^;;
 今後ははてなブログのもののみを更新していきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


 しょうもない話ですが、移転に至るまでの経緯を書き留めておきます。

 ここのところ少しずつブログ記事を書くようになってきましたが、わりと私は長文を書く傾向にあるようです。
 なので文字の大きさとか行間とか、ブログのレイアウトをもう少し気にしたいと思っていました。
 そして今日、ブログをいろいろいじってみたわけですが……わからん。
 単純に文字を大きく、行間を広くすることはできても、それが全体のバランスを崩している気がしてみたり。
 じゃあ全体の幅を広くとってみるか、としてみると、こんなんFHDじゃないと横スクロールするはめになるじゃないかという状態になったり。
 そうだ! 2カラムにしてみよう! とテンプレートを変更してみると今度は<li>タグに独自スタイルが適用されていて記事内の箇条書きがおもしろいことになったり。。。
 (FC2ブログのテンプレート量は半端ではないですので、よくよく探せばぴったりなものも見つかるに違いないのですが、私には見つけられず)

 数時間後、そこには「ブログ 無料 長文」とグーグル先生に尋ねる私の姿が!

 まあそんなこんなでたどり着いたのがはてなブログ。確かにはてなダイアリーを含め、比較的長めの文章を書かれている方が多いような気がします。
 テーマストアを見てみると、おお、シンプルなデザインが多くて非常によさそうではありませんか。
 あとは、数は少ないものの今まで書いた記事が移行できるかを調べてみても、問題なさそうでしたので、実際にやってみました。

 はてなブログを開設して、FC2ブログからエクスポートしたファイルをはてなブログにインポート、、してみると、できたことはできたのですがなぜか改行や段落が全て無視され、一記事一行に
 長文の見やすさを狙った結果がこれだよ!! ……と思いつつどうにかならないか調べてみたところ、はてなダイアリーを経由してインポートした方がうまく行くらしいという情報をゲット。
 実際にやってみると改行や段落が復活し、一安心なのでした。ちなみに「続きを読む」は直接でもダイアリー経由でも無視された状態になっていたかと思います。

 あとはブログ内リンクを修正し、画像データ等も(数が少なかったので)引っ越し完了。FC2ブログが消滅しても問題は無い状態になっています。
 このあたりも地味に時間がかかりましたが、これからが楽になることを信じて行いました。はてな記法も活用できれば楽に記事が書けそうですし。

 というわけで移転しました「インデックス・ウォッチャー」、どうぞよろしくお願いいたします。