インデックス・ウォッチャー

市況をゆるゆると眺めながら、インデックス投資をコアとしたコツコツ資産形成を記録していきます。

アセットアロケーション(2015年3月)

 今回は比較的時期を逃さず更新できました。2015年3月末現在の資産状況を以下で振り返ります。

f:id:idxw:20150408224054p:plain

日本株式:16.4%
先進国株式:25.4%
新興国株式:7.4%
日本債券:14.9%
先進国債券:24.0%
新興国債券:6.9%
日本REIT:1.6%
先進国REIT:3.3%

なお、グラフのタイトルに「リスク資産」と記載しているとおり、無リスク資産およびみなし無リスク資産はこの中には記載していません。生活防衛資金として、生活費2年分程度を普通預金、定期預金または個人向け国債として確保しています。


 リスク資産の元本と評価額のindex推移は以下のとおりです。

f:id:idxw:20150408224240p:plain

元本index:10.06
評価額index:11.59
(2013/7/12の元本を1.00とした時の値を掲載しています。当時の評価額は1.11です)

参考までに、口座ごと(証券口座・DC)の資産状況も掲載します。

f:id:idxw:20150408224328p:plain

f:id:idxw:20150408224337p:plain

 日本株式クラスの伸びがやや突出しているものの、全体として堅調な3ヶ月だったかと思っています。とはいえいつ急落するかもわからない中、自分にできることはリスクの管理ということで、必要であればリバランスするなりできるようにしたいと思います。