インデックス・ウォッチャー

市況をゆるゆると眺めながら、インデックス投資をコアとしたコツコツ資産形成を記録していきます。

臨時リバランスを実施(なお株安円高まっただ中)

 前回の記事でも予告していましたが、手持ちリスク資産のリバランスを実施しました。


 実施したのは7月8日。世界同時株安・円高となった日に実施してしまいましたが、まあ相場は読めないということを改めて証明したということで(^^;
 実施方法としては、証券口座内では新規資金を投入して相対的に値下がった資産を新規に買付けるノーセルリバランス資金投入のできないDC口座では相対的に値上がった資産を売却し相対的に値下がっている資産を購入する通常のリバランスを実施しています。

 証券口座のリバランスは完了、DC口座は、売却した資産の引き渡しが終わってから次の資産買付が行われるため次週完了予定です。
 DC口座の場合、買付予定の資産があまり値上がりされると「安く売って高く買った」となるのと、計算より資産バランスが変わってしまいリバランスが今ひとつうまく行かないので、そうならないといいなあ。。。

 ただ、このようにタイミングが多少いまいちだったとしても、リバランスの一番の目的はリスクの再調整にあるので、やはり気になった時には行っておくべきだと思っています。
 あまり頻繁に行うと「安く売って高く買った」を繰り返すことになるかもしれないのと、DC口座での取引やノーセルリバランスでない場合は売却時の課税による資産目減りがあるため、多くとも半年に1回程度に納めようとも思います。ボーナス時期であればノーセルリバランスの難易度も低下しますし。