インデックス・ウォッチャー

市況をゆるゆると眺めながら、インデックス投資をコアとしたコツコツ資産形成を記録していきます。

お前もか! 日本株式インデックスeが分配を実施

 先日「世界経済インデックスファンド、2年連続で分配を実施」という記事を書いたばかりですが、さらに証券会社より「再投資のご案内」が到着しました。
 どのファンドか見てみると、そこに書かれていたのは日本株式インデックスe。分配金は1万口あたり20円です。まあ昨年日本株の上昇率は飛び抜けていましたから、その影響でしょう。前回決算時(2013年1月22日)の基準価格9,645円に対し、今回決算時(2014年1月22日)の価格は14,108円。こちらは旧中央三井系のファンドですが現在は世界経済インデックスファンドと同じ三井住友トラストAMが運用を行っていますので、年間騰落率が一定以上となると分配を行う内規が存在するのかもしれません。

 ただし、長期投資の観点からは分配金への課税によるリターンの押し下げが入るわけで*1、私はうれしいとは思えません。お金が必要な時には自分で解約しますので、分配はせずにそのまま投資を継続していただきたいものです。そのために必要なことがあるのならば、微力ながらお手伝いもしたいと思います。

*1:NISA預かりの場合は普通分配金には非課税ですが、逆に元本払戻金(特別分配金)が出るとその分のNISA投資枠を再利用できません。