インデックス・ウォッチャー

市況をゆるゆると眺めながら、インデックス投資をコアとしたコツコツ資産形成を記録していきます。

マネックス証券、ネット証券初の特定口座における米国株取引に対応!

 長らく対応が待ち望まれてきた米国株の特定口座扱いですが、マネックス証券がネット証券で初めて対応するとのことです。

2013年12月16日(月)より、米国株が特定口座でお取引できるようになります。
これまで、多くのお客様よりご要望をいただいていた特定口座の取扱い。
中国株に加え、米国株においても提供することで、みなさまのグローバル投資を更にサポートいたします。

(ご要望にお応えして!ついに米国株取引が、特定口座に対応!(2013年11月15日)/マネックス証券)

 これは文句なしにすばらしいです。もちろん米国ETFも対象です。
 米国株の特定口座対応はマネックス証券以外にも楽天証券が2014年度中をめどに予定しているようです(海外ETFの特定口座対応、明言キタ━(゚∀゚)━!! ネット証券各社の回答 - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記))し、今後ネット証券でも米国株の特定口座扱いが普通になってくるかもしれません。
 マネックス証券というと、私の中では「ネット証券で唯一非居住者(海外赴任等)となっても口座を解約せず休眠扱いにできる」というところが好印象でしたが、今回の件で本格的に口座開設を検討しようと思います。
 現在私の使っているSBI証券でも対応してくれればベストなのですが、今のところはその予定もなさそうです。どうかこれを機に検討してもらいたいところですが。