インデックス・ウォッチャー

市況をゆるゆると眺めながら、インデックス投資をコアとしたコツコツ資産形成を記録していきます。

ゆうちょ銀行の通帳繰越

 本日は会社がお休みだったので、ゆうちょ銀行の通帳を繰り越してきました。
 いくつかの銀行に口座を持っていますが、ゆうちょ銀行は給与振込+各種引き落とし用口座として使っています。
 いつ僻地に異動になるかわからない立場の私にとっては、全国に広がる窓口ネットワークの安心感はなかなかのものです。

 いつの間にか副印鑑が廃止になっていたようで、「これを真似して印章を偽造されるかもしれないので、次の通帳では張らなくてもよいですか?」との言い方で説明を受けました。
 むしろ早く廃止してくれと思っていた私は「お願いします!」と答えましたが、この説明だと「いや、次の通帳でも張っておいてください」という回答もありなのでしょうか。どの印鑑が登録されているかわからなくなる可能性はありますが、いざとなれば印鑑の照合をお願いするなり再登録をお願いするなりで対応できるでしょう。

 さらに、通帳も三種類の中から選べるとのことで目を引いた「ブラックダイヤ」を選択。ゆうちょもいろいろ変わったもんだと思っていると、
「それではぜひこちらのパンフレットをお読みになりながらお待ちください!!」
 と力強く渡されました。カードローンのご案内を(笑)
 そしてベンチに座るや否や別の勧誘員からも
「そちらのとても便利なカード、今すぐ申し込みいかがでしょうか!!」
と声をかけられる状態に。そういえば前回の通帳繰越のときは同じノリでクレジットカードの勧誘があったな、どんどん金利のとれる方向にシフトしてやがるぜ……などとある意味関心しながら一言。
「お断りします( ゚ω゚ )」

 というわけで、良い意味でも悪い意味でも変わったなあと思わされたゆうちょ銀行での一コマでした。