インデックス・ウォッチャー

市況をゆるゆると眺めながら、インデックス投資をコアとしたコツコツ資産形成を記録していきます。

熊本地震義援金を拠出

 4月14日以降、熊本・大分県において震度5~7を記録する地震が相次いでいます。はじめは揺れに耐えた家が、続けて襲う地震により倒壊してしまうこともあるような中で、被災された方の心労たるや想像を絶するものがあります。
 そんな中で、私にもできることとして、ささやかながら日本赤十字社を通じて義援金の寄付をさせていただきました。


 さまざまなところで寄付の受付が行われていますが、義援金として被災された方へ届けることを目的とする寄付であれば日本赤十字社に行うとよいと思っています。
配分のプロセスが明確であり、時間はかかっても確実に届くと思っているためです。
 JCBブランドのクレジットカード(JCB発行のカードに限りません)をお持ちの方であればクレジットカードによる募金も可能です。

 義援金としては他にも中央共同募金会(赤い羽根募金)や、熊本県などの自治体にて受け付けています。

 また、現地でのさまざまな団体の活動を応援する支援金もさまざまな公益財団法人やNGO/NPOが募っています。こちらのほうが早急に被災地のために使われるといえます。
 例えば、熊本城再建に30億円を拠出するなど大規模な支援策を発表した日本財団の受け付ける熊本地震ボランティア活動資金などは、支援を行うNPOの決定をスピード感をもって進めるとともに、活動の見届け・報告の公開を行うとのことですので、どの団体に募金すればよいかわからないような場合には有効かと思います。

 ここで紹介した募金先への寄付は、すべて寄付金控除の対象となり、所得税および住民税の優遇を受けることができる場合があります。詳細はそれぞれによって異なりますので、直接ご確認ください。

 このブログは投資を主に扱っていますが、投資でも労働でも、得たお金を有効に使うことが最も重要なはずです。そして、お金の有効な使い方は自分に直接戻ってくるものに限らず、社会的に有効な使い方というものもあると信じています。