インデックス・ウォッチャー

市況をゆるゆると眺めながら、インデックス投資をコアとしたコツコツ資産形成を記録していきます。

第2回「ポートフォリオの達人」順位算出開始、海外REITが好スタート

 以前エントリーしていた第2回「ポートフォリオの達人」のコンテストが始まっており、先週から順位の算出が始まっていたようです。

 私の順位は……


f:id:idxw:20140216081128p:plain

 おお、思ったより下ではないですね。
 現在リターン8.61%、リスク10.93%でリターン÷リスク*10.79、順位は想定リスク高めの積極派の中で772人中208位、総合順位で2315人中479位とのこと。順位変動等の詳細は、積極派内順位総合順位で確認できますので、もしご興味あればどうぞ。

 今回、私は次のようなポートフォリオを設定しています。

f:id:idxw:20131125214530p:plain

 現在不調な新興国株式が多めだったのでもっとリスクが高いかと思っていましたが、30%組み入れたREITのうち先進国・新興国REITがリスクを抑える方向に働いたようです。
 ランキング上位の方々は、どのリスクタイプでもREITの組み入れをしていらっしゃいます。リスクタイプ大の場合は先進国・新興国REITを主とし、リスクタイプ小の場合は日本・先進国債券をベースとして先進国REITを一部組み入れるようなポートフォリオが高いリターン÷リスク値をはじき出しています。

 今後、5月末まで続く本コンテスト。思い出した時に途中経過を記事にしたいと思っています。

*1:シャープレシオの形ですが、本コンテストの値は超過リターン(無リスク運用時のリターンを差し引いたもの)ではなく単純なリターン値を用いているようですのでこの書き方をしておきます。