インデックス・ウォッチャー

市況をゆるゆると眺めながら、インデックス投資をコアとしたコツコツ資産形成を記録していきます。

世界経済インデックスファンド、2年連続で分配を実施

 本日、証券会社より「汎用累投再投資のご案内」が電子交付されてきました。
 再投資……もしや分配が出た? どのファンド? と思い中身を確認すると、世界経済インデックスファンドについて1万口あたり20円の分配があったとのことです。(まだ運用報告書等は上がっていない模様)

 世界経済インデックスファンドは、昨年も20円/1万口の分配を実施しています。確かに昨年決算時(2013年1月21日)の基準価格は15,282円だったのに対し、今年決算時(2014年1月20日)の基準価格は18,162円とかなり値上がりしており、分配を実施せざるをえない状況があったのかもしれません。
 ただし、分配金を出されてしまうと再投資を選んだとしても税金の分投資効率が下がります(元本払戻しとなる特別分配金の場合や、NISA口座預かりかつNISA口座への再投資を除く)。特に世界経済インデックスファンドのような長期投資向けの投資信託では分配金は出さないようにしていただきたいものです。法制度がからむようであればその改正も含めて。