インデックス・ウォッチャー

市況をゆるゆると眺めながら、インデックス投資をコアとしたコツコツ資産形成を記録していきます。

寒中見舞いはがき印刷@セブンイレブンコピー機

 題名のとおり、投資やマネーとは関係のない記事ですのでご注意ください。

 いまだにプリンタを持っていない私は、例年年賀状を

  • 宛名面:(いやになるほど汚い)手書き
  • 文面: 出来合いのデザイン+(これまたいやになるほど汚い)一言あいさつ

という形で出しています。ただ、今年は年末に急な不幸があり年賀状は出さず、かといって喪中はがきを出す時期も過ぎていたためいくつか年賀状をいただきました。

 そこで「寒中見舞い」の形でお返事をすることにしたのですが、先ほどから強調しているとおり私の字はいやになるほど汚い。そこでできるだけイラストなりパソコンでの文章なりを入れたいと思うのですが、そもそも寒中見舞い向けのイラストが入ったはがきなど売っておらず、プリンタもないため自作も厳しい。今からはがき印刷をオーダーすると時間的に厳しい。
 ここはプリンタを買うか……? と思いましたが、主に部屋のスペース的に今年購入するのは避けたい。

 そうだ、コンビニではがき印刷できなかったっけ? と思い、調べてみることにしました。


 その結果、いくつかのサイトがヒット。

1.SDカードやiPhoneアプリから、画像データをセブンイレブンプリンタでプリントアウト
2.プリントアウトした用紙をもとに、無地のはがきにコピーしてポストカード完成!

(コンビニのコピー機ではがきを印刷してポストカードを作ってみる。 | ようこそここへ、イールです。)

 これでいける! と思い、急いでデータを作成しセブンイレブンに行ってきました。そして実際にはがきを印刷することができました。

 以下、やってみたことを備忘録代わりに残しておきます。

文章があるならPDFを普通紙に印刷してはがき印刷前の原稿とする

 上記のサイトをはじめいくつかのサイトでは、はがき印刷前の原稿として「デジカメプリント機能を使ってL版にプリントする」ことがおすすめされています。おそらく写真であればその方がきれいなのと、印刷料金が安い(1枚30円、通常のカラーコピーは1枚50円)というメリットがありますが、もし文章が含まれるのであればPDFを普通紙に印刷した方がよいです。
 というのは、デジカメプリント機能ではファイルとしてPDFが選択できず、JPGやBMPなどの画像ファイルを印刷することになります。その結果、文字がガタガタになりいかにも残念な原稿ができあがります。
 また、(私が設定を認識していないだけかも知れませんが)縮小処理がイマイチで一部文字が切れてしまっていました。
 一方、通常の文章プリント機能であればPDFの印刷が可能です。これであれば文字は非常になめらかに印刷できます。印刷先が普通紙になるので、写真の色合い等はいまいちですが今回は用途的に問題ありません。
 私の場合ははがきサイズで作成したPDFをB5サイズに引き延ばして印刷しました。

はがき印刷機能の利用はかなり高難易度

 元原稿を用意できれば、あとははがきに印刷するだけです。それだけ、なのですが……。難易度はかなり高いと言わざるを得ません。
 というのも、はがき印刷用の手差しトレイとB5用紙トレイが共用となっており、はがき印刷をする際には用紙トレイからいったんB5コピー用紙を取り出してはがきを入れることになるためです。用紙を取り出す際には店員の方にマークされること間違いなし。
 このトレイがらみの作業をクリアできれば、あとは通常の印刷と同じように設定を行うだけです。私の場合元原稿をB5サイズに引き延ばして用意したので、縮小設定を行いました(B5/A4→はがきへの倍率は倍率手動設定時に表示されます)。
 さあようやく印刷! と思いきや、はがきを吸い込まない。何も吸い込んでいないのに紙詰まりエラーが出て店員さんのお世話になる。当然何も詰まっていないので冷ややかな視線をいただく。……すみませんそろそろメンタルが限界ですorz
 結局この店では印刷できずじまいでした(^^; 店員さん曰く、「今まで何人かはがき印刷に挑戦していたが、誰も成功したことがない」(笑)。コピー機の個体差なのか、どうしても給紙が安定しないようです。
 しかし私はあきらめない。別の店で再挑戦すると、ちゃんとはがきを吸い込んで印刷ができました!!

店員さんの注目を浴びるのは覚悟すること

 印刷を終え、またガタガタとB5コピー用紙をトレイに戻し、原稿とはがきを回収。よし一仕事終わった、ついでに何か買っていくか……と回れ右をすると、店員さんたちが総出で背後にいましたorz

私「!?!?」
店員A「お客様、ちゃんと印刷できましたか!? コピー機の調子は問題ありませんか!?」
私「は、はい、すみませんはがきに印刷していたもので、ご迷惑でしたでしょうか……」
店員B「はがき? これで印刷できるんですか?」
私「え、ええ、ほらここに……(サービス一覧の用紙欄を指さす)」
店員B「へえ~」
店員A「すみません、私も初めて実際に印刷しているのを見たもので」
私「あ、あははは、ちゃんとできましたよ、それじゃ~(逃亡)」

 やはりこの作業、かなり注目をあびます。これはもうしょうがないですね……。たぶん私が店員でも同じようになりますし。

 以上、いろいろありましたがなんとかはがきは用意できました。これに汚い文字ながら宛名を書いて、松の内の明けた頃に届くように送ればミッションコンプリートであります。よかったよかった。