インデックス・ウォッチャー

市況をゆるゆると眺めながら、インデックス投資をコアとしたコツコツ資産形成を記録していきます。

NISA口座開設完了@SBI証券

 いつも使っているSBI証券にログインしたところ、「NISA口座開設完了のお知らせ」なるものが表示されていました。
 10月2日に「NISA口座(少額投資非課税口座)の税務署申請手続き開始のお知らせ」が掲載されていますので、約5週間で口座開設が完了したことになります。
 国税庁NISA(少額投資非課税制度)の手続に関するQ&A(PDF)にも

税務署では、通常、約4週間から6週間の処理期間を要します

との記載があり、ほぼその通りの期間だったことになります。


 投資をするならNISAを使わなければ損! ……と言い切れる制度であればよかったのですが、制度が恒久化されていないことや値洗い(一般口座への移管時、税制上の購入価格が購入時ではなく移管時の時価となるため、購入時より移管時の時価が下がっており、かつ売却時の時価が移管時より上回っていた場合は増税となる)の問題などがありそうとも言い切れない状態です。
 ですのでわざわざ急いで口座を開設する必要もありませんが、これらの問題を解決するにはまず制度を活用した上で声を上げることが重要だと思っています。私は現在行っている積立を原則NISA口座で行うつもりです(ファンドの変更、たとえば自動リバランスのきくバランスファンドの活用は検討中です)。

 結果的に損をしても自己責任ですが、それを避けるための手段、ここで言えば「声を上げる」ことはしていきたいと思っています。