インデックス・ウォッチャー

市況をゆるゆると眺めながら、インデックス投資をコアとしたコツコツ資産形成を記録していきます。

【8/12〜9/30】漢方スタイルクラブカード・ポイントレートアップキャンペーン【1.75→2%】

 昨日の記事「あえての国民年金追納」で、私が漢方スタイルクラブカードを所持していてnanacoへのチャージを活用して国民年金の追納金を納めているということを書きました。
 それから一日経って、ふとサイトを見てみるとポイントレートアップキャンペーンの情報が掲載されていました。
 以下、情報をメモしておきます。


  • キャンペーン期間:2013年8月12日(月)〜2013年9月30日(月)
    2013年9月度・10月度の明細にて獲得するポイントが対象
  • ショッピング2000円ごとの獲得ポイントが通常7ポイント→8ポイントに
 このポイントは500ポイントあたり2500円のJデポ(請求金額から自動的に割引)として使うことができますので、還元率は通常1.75%から2%にアップすることになります。
 実はこのカード、1〜2月と8〜9月にかけてこのようなキャンペーンを行うことが多く、「今回もあるんじゃないか」と思いながらちょうどカードの限度額分くらいの残追納額を残してあります。待っていたかいがあるというものです。今回はこの機会をフル活用させてもらいます。

 少しだけ、キャンペーン活用上の注意点を書いておきます。

 このキャンペーンのご利用を考えていらっしゃる方は、キャンペーン期間にご注意ください。
 ジャックスのポイント付与方法は若干特殊で、

  • n月12日〜n月末にジャックスが請求データ処理→(n+1)月度明細にてポイント付与→(n+1)月27日に引き落とし
  • (n+1)月1日〜(n+1)月11日にジャックスが請求データ処理→(n+1)月度明細にてポイント付与→(n+2)月27日に引き落とし
となっています。請求の締め日とポイント付与の締め日が異なっているのです。キャンペーン情報のところで

2013年9月度・10月度の明細にて獲得するポイントが対象

と強調しているのはその面からの注意事項です。キャンペーン開始が8月12日となっているのもそのためです。
つまり、たとえば8月1日に全力で買い物をし、そのデータがすぐにジャックスに到着し、処理されてしまうと8月度明細にてポイントを獲得するため今回のキャンペーンの恩恵は受けられません。向こうの定めている期間からも外れているのでしかたのないところです。
 逆に、8月1日の請求データが8月末に処理されたり、10月1日の買い物が早く処理されればキャンペーン対象になるのか? という質問に対しては、「前回(2013年1〜2月)は対象になりましたが、今回もそうとは限りません」となります。対象になっていたらラッキーくらいの気持ちでいるほうが安全です。
 請求データの処理が速いかどうかはお店によりますが、ジャックスが直接お店と契約している場合は速い傾向があります。nanacoの場合は直接契約ですので処理は速いです。

 というわけで、キャンペーン期間を守ったうえで、おいしくキャンペーンを活用してまいりましょう。